72.馬耳東風

昨日は、我らがカープの対戦相手が決まりました。

日本ハムパリーグクライマックスを制して日本シリーズへ。

それにしても大谷君スゴイね。165㎞/h。想像もつかない。

私の今までの野球人生で経験したのは、せいぜい150㎞/hくらい。それよりも15㎞/hも速い。ホント想像もつかない。

やっぱり日本シリーズ大谷翔平攻略がカギ。今年のカープならきっとやってくれると思います。

速い球を打つには、みーくんどうしますか?

私の経験上ですが、まず高目の球には手を出さない。アゴを引いて上から見下ろすイメージ。トップの位置をいつもより早く作ること。そしてポイントはいつもより少し前で。

タカトにも、こういうことを早く教えてやりたいのですが、今は我慢してます。試合に出してもらえるようになってからかな。

今はまず、自分のスイングを確立すること。下半身を使ったスイングを身につけること。強いスイングをする体力をつけること。などなど。

素振りひとつ取ってもいろんなことを言ってる私。出張から帰ったら、キャッチャーのことも少し教えようと思ってます。

あまり詰め込みすぎると、タカトがクルクルパーになっちゃう。ってことはないので、大丈夫。

なんせ、うちの子供達3人の特技は、右から左へ聞き流すことですから。そういえば、うちのラスボスも得意だった。


今日のタカト
夕方:(自主練習)
        素振り200回
        塁間ダッシュ10本
        階段ジャンプ2セット