1353.のを忘れずに

今日は建国記念の日。タカトは1日練習でした。

 

2月11日、子供達に『今日はなんの日か?』って聞くと『建国記念日』って返ってきます。嫁に聞いても同じ返事が返ってきます。

 

正しくは建国記念日の日です。細かい話かもしれませんが、のを入れると入れないのでは意味が違ってくるんですよね〜。

 

私は小学校の時から知ってました。4年の時の厳しい担任の先生に、キッチリと教え込まれました。かれこれ40年近く前の話ですけどね〜。

 

いつも説明しますけど、建国記念日だと日本ができた日って事になります。

 

ただ、日本ができた正式な日はハッキリとは分かってないんだそうです。

 

で、建国記念の日は、日本ができたことを祝う日って事なんですよね〜。

 

まぁ、メイに言わせれば『どっちでもいいじゃん』って感じでしょうがね〜。

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村