656.タカトのとんち

サッカーワールドカップが開幕して、連日熱戦が続いております。


普段はあまりサッカーを観戦することのない私ですが、ワールドカップとなると別ですよね〜。今日は日本の初戦、コロンビア戦がありました。


今日もホテルに帰ってから仕事をしていたので、BGM代わりにテレビをつけていました。日本戦が始まっても、それは同じ予定でした。


が、開始早々から見せ場がやって来て、気が付けばテレビに釘付けでした。


歴史的な大金星だそうで、そりゃあ熱くなっちゃいますよね〜。


でも、これじゃあタカトのことは言えませんね。


私がタカトによく言う言葉『テレビを見てもええけど、やる事やってから見なさい』


タカトはよくテレビをボーっと見ています。バラエティだろうが、ニュースだろうが、コマーシャルだろうがボーっと見ています。


着替えの最中だろうが、ストレッチの最中だろうが、テレビの前を通る時も、ボーっと見ています。ユメも同じような感じですけどね〜。


先週、タカトが嫁と一緒に接骨院に行った時です。


嫁が施術中にタカトは待合室で宿題をする事に。待合室にはテレビがあって、カープの試合を中継していたそうです。


こうなったら、タカトは宿題よりもカープですよね。


それを見ていた先生が『あと10秒はテレビ見てもいいから、10数えたら宿題やれよ』って言ったそうです。


するとタカトは『0.1・0.2・0.3・・・・』と、数えたそうです。


これを聞いた私は、笑うと同時に感心してしまいました。まさかタカトがこんなトンチをきかせる事が出来るとはね〜。


野球している時も、これだけ頭を柔らかく使えれば、もっともっと上達するのになぁ〜〜。



にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村